また本を買ってしまった。

どうしようもない
また十冊ほど買い込んでしまった。
図書館にいって5冊借りてきたし

「どうしろというんだ」

そんな声が聞こえてくる

「どうしようもない」

それしか言いようが無い。


さて、本当にどうしようか?



速読したところで残るのは「読んだという事実」
内容を自分なりに作者の言葉を自分の言葉にトランスレートして理解してこそ意味がある。
「ただの教科書的理解」が欲しいのではなく。
「自分なりの真の理解」
がほしいのだ
読書家ぶりたい人で「ただ読んでいる」人がいるがそんなのは全然駄目だ
そのくせうわべだけの知識は図解「〜」見たいので読んで知っている。
そんなのに意味は無い。

真理を求めなければ

今日人から聞いて面白いと思ったのだが

物理の三大原理
・エネルギー保存
・局所ローレンツ変換不変性
変分法

これらは全てお互いに矛盾するらしい。