robot 6巻を買った。やっぱりいい。エネルギーをもらえる。
最近かっこいいフレーズを考えてるんだけどなかなか思い浮かばない
ホンダとレッドブルのF1のウィングに書いてあるような
短くてメッセージ性のある言葉って難しい。

明日からどうやら夏の陣らしいですね。
行く人は皆さんがんばってください。

家康が海を埋め立ててくれれば参戦できるのに
堀のある有明城は強すぎて参戦できません。

と、今日、日本の算数教育の恐ろしさを知った。
「6人のひとがいて、1人に7枚紙を配ります
 全部で何枚でしょう?」
この問題たしか式で
6X7=42 か 7X6=42
どちらかが×になるらしい。
なぜなのかよくわからない。というより、まったく分からない。
「単位が変でしょう」
さらによく分からない人はこういうかもしれない
単位は 人数 X (枚数/人数)なのだからどうやったって答えは枚数になるはずだ。
いや、足し算とか引き算とかしない限りね。
「そんな屁理屈言わないで、言われたとおりにやらないと勉強はできるようにならない」
とか教えてるんじゃないだろうか。
まあ世の中でヘリクツといわれてるものはたいてい本質を突いている気がする。
まあ頭の悪い人たちは前へ前進したり、馬から落馬したり、頭痛が痛かったりすればいい。

数学者に「リーマン予想のような女性」でどんな女性を連想するのか聞いてみたい・・。