リンカーンの演説、原文で読んだ


リンカーンの演説を原文で読みました。まあ塾の宿題なんですが
英語ってむずい。英語力のなさを実感した。むしろ日本語力かもしれない。
ネイティブじゃないのに英語を理解しようとするわけだから
母国語の日本語力の土台は絶対に必要になってくるわけで。
最近本をあまり読まないから日本語力が下がったっぽい。

リンカーンの演説といえば、まあかの
「人民の、人民による、人民のための政治」
が有名ですが、中3の公民でニートっぽいけど面白い先生が
「人民のと、人民によるは、日本語でそのままだと意味が明らかにかぶる」
「お前ら違いを行って考えてみれ」
(一同沈黙)
「君たち知性がないなあ」
といわれたのを覚えていますが、
なんだっけな、確か。良く覚えていないのですが

人民の強制力に由来する。って意味の強制力の「の」だった気がする。
OTLわかんね。

と、ていうかintelととカリフォルニア大学ロサンゼルス校の共同研究チームが
夢のシリコンレーザーを開発したらしい。
今の半導体レーザーはめんどくさい上におおきくなりがちだが、
シリコンで実現できればめんどくさいこともなくなり
安価な光システムが構築できるのかな?
電子じゃなくて光子で0と1を表現する超高速データ伝達の時代へ夢は広がる。
楽しみだ。
なんかレーザーメスとかにも応用が利くらしい。

ニーチェ善悪の彼岸を読み返す。6度目やっぱり狂人のたわごとなのかなこれ
徹夜で麻雀やってるときに
「神は死んだ」
「もう百年も前だぞそれ」
ってやりとりがあったけどもうそんなか・・
百年経ってもルサンチマンは大量に存在する。

「人民の人民による、人民のための政治」
「自民の、自民による、自民のための政治